投稿日:2023年3月2日

鉄骨工事はどんな風に行われる?施工方法をご紹介!

こんにちは!
静岡県静岡市に本社を構え、鉄骨工事業を営んでいるゆう工業株式会社と申します。
静岡市や焼津市などを中心に、隣接県(指定エリアまで)で鉄骨建て方工事・鉄骨鍛冶工事・溶接工事など、幅広い鉄骨工事を手掛けます。
鉄骨工事の施工方法はいくつかありますので、本記事でその方法をご紹介いたしましょう!
ぜひ最後までご覧ください。

建て逃げ方式

鉄骨とクレーン
建て逃げ方式の施工法は、クレーンで敷地の奥から鉄骨を組み立て始めて敷地手前に作業を進めていく方法です。
建てながら後ろに逃げていくように見えることから「建て逃げ方式」と呼ばれます。
移動しながらの作業には、移動式のクレーンを使用します。

水平積み上げ方式

水平積み上げ方式とは、鉄骨の節ごとに下から上へ順番に組み立てていく施工方法です。
1節の段を全て組み立てたら、2節、3節と上に向かって同様の工程を繰り返します。
水平積み上げ方式には本体が伸縮するタワークレーンが使用され、工事完了とともにタワークレーンも解体されます。
主にビルや高層マンションなど、高層階まである建築物で用いられるのが水平積み上げ方式です。
タワークレーンを使用した水平積み上げ方式には、マストクライミング方式とフロアクライミング方式があり、条件などに適したいずれかが採用されます。

鉄骨工事の品質にこだわっています

大きいアイコン
鉄骨工事なら、ベテラン職人が在籍するゆう工業株式会社にお任せください!
本締め工事やデッキ工事にも対応可能です。
鉄骨鍛冶工事や溶接工事の実績も多数あり、高い技術力と柔軟な対応力で皆様のご要望にお応えいたします。
業務内容に関するご質問やご相談、お見積もりはいつでもお問い合わせを受け付けております。
マンションやビル、工場などの中・大規模建設工事の際には、ぜひ弊社にご依頼くださいませ。

現場スタッフ積極採用中!

ゆう工業株式会社は、積極的に現場スタッフの採用活動を行っております。
経験問わず、向上心を持って努力し、ステップアップを目指す方大歓迎です。
資格取得支援制度を設けておりますので、努力次第で一流の職人を目指せます!
鉄骨工事や鳶職に興味をお持ちの方は、採用情報ページで求人内容をご確認のうえ、ぜひご応募ください。

協力会社に興味はありませんか?

鉄骨鍛冶工事や溶接工事など、鉄骨に携わっている一人親方様はいらっしゃいますか?
ゆう工業株式会社は、パートナーとして一緒に業務を手掛けてくださる業者様を募集中です!
ともに行動し交流する中で互いにスキルアップが見込め、安定した受注と業績アップにつながるはずです。
弊社は幅広い鉄骨工事を行っておりますので、興味がございましたらまずは1度お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

採用情報
鉄骨工事は静岡県静岡市のゆう工業株式会社|職人求人募集
ゆう工業株式会社
〒420-0949 静岡県静岡市葵区与一1丁目1-11
TEL・FAX:054-374-7002
営業電話お断り


関連記事

鉄骨工事を依頼するときの業者選びのポイントとは?

鉄骨工事を依頼するときの業者選びのポイン…

信頼できる業者選びにお困りの方に向けて、ゆう工業株式会社が有益な情報を発信いたします! 業者選びのポ …

本日のおすすめ

本日のおすすめ

先日のおつまみは、頂き物のムール貝の酒蒸しと頂き物の巨大ゆで落花生とトンテキと…(頂き物ばっかりw) …

本日のおすすめ

本日のおすすめ

先日のおつまみは、豚とアスパラとエリンギのオイスター炒めとじゃがピーマン塩昆布和えと… ハイボールヽ …

お問い合わせ  採用情報