投稿日:2023年2月15日

仮止めと本締め工事とは?鉄骨工事はどのように行われる?

こんにちは!
静岡県静岡市に本社を構える鉄骨工事業者、ゆう工業株式会社です。
静岡市や焼津市など静岡県内を中心に、神奈川県は厚木市まで、愛知県は三河エリアまで対応しています。
鉄骨工事に関する作業はさまざまですが、仮止めと本締め工事の重要な役割についてご存じでしょうか。
今回は、「仮止めと本締め工事とは?鉄骨工事はどのように行われる?」をテーマに、分かりやすく解説していきます。

仮止めとは?

寒色系?沢山
仮止めとは仮締めとも呼ばれ、鉄骨建て方工事において、鉄骨材を仮に止める作業のことです。
鉄骨の建て方が完了した時点では、建物は垂直に建っていないことがほとんどで、その歪みを正確に整える必要があります。
歪みを修正する際には、鉄骨材をつないでいるボルトに強い力が加わります。
この時にボルトが傷んでしまい、傷んだボルトでは建物の強度が下がるため、本締め用の高力ボルトに替える必要があるのです。
鉄骨工事の建て方では、一般的に2種類のボルトを使用して施工します。

鉄骨工事で使う「仮ボルト」「本締めボルト」

仮ボルトは、建て方工事の際に使われるボルトで、建物を組み立て形づくる際に用います。
歪みを直したあとは廃棄処分となり、本締めボルトに入れ替えられます。
本締めボルトとは、建物の歪みを直し垂直に建て、鉄骨材の最終止めに使われるボルトです。
本締めボルトには、高張力の鋼で作られた強度の強い「高力ボルト」が使われます。
重量鉄骨構造の建築物のほとんどに、この高力ボルトが使用されています。

本締め工事のご依頼も承っております

@キューブ傾き
ゆう工業株式会社は、本締め工事やデッキ工事などに対応しております。
鉄骨建て方工事や鉄骨鍛冶工事、溶接工事においては数々の実績を誇り、ご依頼主様より厚い信頼をお寄せいただいております。
社会や暮らしを支える鉄骨のことなら、ぜひ弊社へご相談ください。
マンションやビル、工場に商業施設、公共施設などさまざまな建築物を対象に精度の高い鉄骨工事を行いますので、ご入用の際はお気軽にご連絡くださいませ。

鉄骨工事のノウハウを学びませんか?

鉄骨工事に興味をお持ちの方はいらっしゃいますか?
現在ゆう工業株式会社では、新規現場スタッフを募集中です。
経験者・未経験者どちらも歓迎いたします。
やる気と向上心をお持ちなら、どなたでも努力次第で一人前の鳶職人になれます!
専門の知識や技術が必要ですが、1から丁寧にお教えしますのでご安心ください。
求人の詳細は採用情報ページをご覧くださいませ。
ご応募を心よりお待ちしております。

協力してくださる一人親方様、大歓迎です!

鉄骨業・鳶職の一人親方様で、協力会社をお探しの方はいらっしゃいますか?
ゆう工業株式会社は、協力して業務を手掛け互いに高め合える業者様を募集中です!
パートナーとなり、安定した受注と業績アップを目指しませんか?
弊社は鉄骨建て方工事や本締め工事、鉄骨鍛冶・溶接工事でご協力いたします!
興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

採用情報
鉄骨工事は静岡県静岡市のゆう工業株式会社|職人求人募集
ゆう工業株式会社
〒420-0949 静岡県静岡市葵区与一1丁目1-11
TEL・FAX:054-374-7002
営業電話お断り


関連記事

たこ焼きとハイボール

たこ焼きとハイボール

家でたこ焼きをやりました♪ それと初めて飲んだ「碧」というウィスキー!! たこ焼きにめちゃ合うヽ(´ …

本日のおすすめ

本日のおすすめ

昨日のおつまみは、肉じゃがリメイクチーズ焼きと豚キムチ炒め奴(韓国のりのせ)と… ハイボールヽ(´∀ …

【求人】楽しくて安心できる職場で働こう!

【求人】楽しくて安心できる職場で働こう!

『ゆう工業株式会社』では、ただいま鳶職人を求人募集中です。 楽しくて安心できる職場です 今仕事を探し …

お問い合わせ  採用情報