投稿日:2023年2月6日

鉄骨鳶の仕事をご紹介!鉄骨建て方工事の2つの作業内容とは?

こんにちは!
ゆう工業株式会社と申します。
静岡県静岡市や焼津市など、静岡県内と近隣の神奈川県(厚木市まで)、愛知県(三河エリアまで)を対応エリアとして鉄骨工事を手掛けています。
鉄骨鳶が活躍する鉄骨建て方工事とは、どのような仕事をするのかご存じでしょうか。
今回は、鉄骨鳶が行う「鉄骨建て方工事の2つの作業」について詳しく解説してまいります!
ぜひ最後までご覧ください。

下まわりの作業

赤い鉄骨下まわり
鉄骨建て方工事は、「下まわり」と「鉄骨の取り付け」の2班に分かれています。
下まわりは地上で行います。
鉄骨にワイヤーを装着させて、クレーンで高所へと上げる玉掛け作業を行う役割です。
重い鉄骨を高所へ運ぶのには危険を伴うため、安全性を重視して丁寧に行う必要があります。
危険を回避するのが絶対条件ではあるものの、速やかに組み立ての作業を行うためにはクレーンをうまく使いこなす技術が求められます。
玉掛けには資格が必要で、誰にでもできるわけではありません。

鉄骨の取り付け作業

2班に分けられる鉄骨鳶の作業のうち、もう一方が鉄骨を取り付ける作業です。
クレーンで高所へ吊り上げられた鉄骨を取り付け、組み立てていきます。
柱と柱をつなぐ梁を納めていく作業で、鉄骨同士をつなぐボルトを正確に締めて固定することが重要です。
高い建物ほど風は強くなりますので、命綱があるとはいえ、十分に注意する必要があります。

ゆう工業株式会社で一流の鉄骨鳶に!

JOBクリップ葉
本日は鉄骨建て方工事の2つの作業についてご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
ゆう工業株式会社では、正社員としてともに現場で働くスタッフを募集しています。
鉄骨工事や鳶職に興味をお持ちの方は、経験は問いませんのでぜひ弊社へお越しください!
次世代の職人育成にも力を入れており、さまざまな取り組みやサポートを行っています。
社内は風通しが良く、どんなことでも相談できるような働きやすい環境をご用意してお待ちしています。
やる気のある方やポジティブに努力ができる方は大歓迎です!
鉄骨鳶の求人をお探しの方は、ぜひご応募ください。

協力会社様・下請け募集しています!

ゆう工業株式会社で行っている鉄骨建て方工事・鉄骨鍛冶・溶接工事・本締め工事・デッキ工事など、下請けのご依頼を承ります!
同業の一人親方様で協力業者をお探しの方も、弊社と協力して規模の大きな工事を手掛けませんか?
協力することによって、安定した人材の確保や受注増加などのメリットが得られます。
さまざまなメリットを生かし、ともに業績アップ・増益を目指しましょう!
スピーディーかつ高品質な施工は、地域の皆様より厚い信頼をお寄せいただいており、実績も多数ございます。
信頼し尊重し合える協力会社をお探しの方は、お気軽にお問い合わせいただき、ぜひ1度お話ししましょう!

鉄骨工事のご依頼はゆう工業株式会社まで!

ゆう工業株式会社は、一流の鉄骨鳶が質にこだわった鉄骨工事・鍛冶工事・溶接工事をご提供いたします!
「本締め工事・デッキ工事」を単品でご依頼いただくことも可能です。
鉄骨のエキスパートが安心安全の施工を手掛け、必ずご納得いただける仕上がりをお約束いたします。
商業施設や公共施設、ビルやマンションなど中・大規模建設工事の際には、ぜひ弊社へご依頼ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

採用情報
鉄骨工事は静岡県静岡市のゆう工業株式会社|職人求人募集
ゆう工業株式会社
〒420-0949 静岡県静岡市葵区与一1丁目1-11
TEL・FAX:054-374-7002
営業電話お断り


関連記事

本日のおすすめ

本日のおすすめ

今日のおつまみは、マッシュポテトの肉じゃが風チーズ焼きと、ゴーヤの天ぷらと… ハイボールヽ(´∀`) …

本日のおすすめ

本日のおすすめ

昨日のおつまみは、カレーとスマッシュドポテト(バジルマヨソース)と… ハイボールヽ(´∀`)ノサイコ …

本日のおすすめ

本日のおすすめ

つい先日のおつまみは、白子ポン酢と豚肉と長芋の甘酢炒めと…ハイボールヽ(´∀`)ノサイコー 最近寒く …

お問い合わせ  採用情報