投稿日:2023年1月22日

「鳶」の種類についてカンタン解説!

こんにちは!
ゆう工業株式会社です。
静岡県静岡市や焼津市をはじめ静岡県内と、近隣の神奈川県は厚木市までを、愛知県は三河エリアまでを対応エリアとして鉄骨工事を行っています。
弊社では鉄骨鳶が活躍していますが、鳶はほかにも種類があります。
今回はその中から「鉄骨鳶」と「足場鳶」の違いを中心に、鳶の種類について簡単に解説いたしましょう!
鳶を目指す方は、ぜひ参考になさってください。

鳶の種類をご紹介

とび職人足場持って移動
鳶職は、大きく「町鳶」と「野丁場鳶」の2つに分けられます。
更に細かく下記のように6つに分かれます。
・足場鳶
・鉄骨鳶
・重量鳶
・橋梁鳶
・町場鳶
・送電鳶
このように、取り扱うものや場所によって鳶の種類が異なっているのです。
本日はこの中から、鉄骨鳶と足場鳶の違いについて説明いたします。

鉄骨鳶と足場鳶の違いとは?

鉄骨鳶は、建物の骨組みとなる鉄骨をクレーンで吊り上げ、高所で組み立てる職人です。
また鉄骨鳶の中には鍛冶鳶も含む場合があり、高所で溶接加工を行うこともあります。
足場鳶は、建設現場において高所で作業を行うために必要不可欠な足場を組み立て、解体する職人です。
鉄骨鳶は建物の骨組みをつくる職人で、足場鳶は建物をつくる作業員のための足場を組む職人ということです。

鳶職に興味のある方はゆう工業株式会社へ!

人材募集
本日は鳶の種類について解説いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
ゆう工業株式会社では、正社員の現場スタッフを募集しています。
鉄骨鳶に興味をお持ちの方は、経験は問いませんのでぜひ弊社へお越しください!
弊社では次世代の職人を育てるために、さまざまな取り組みやサポートを行っています。
福利厚生や手当の充実、資格取得支援制度の導入など、働きやすい環境をご用意してお待ちしています。
やる気のある方、前向きに努力ができる方は大歓迎です!
鳶職の求人をお探しの方や興味がある方は、ぜひご応募ください。

下請け依頼・同業のパートナー様募集中です!

ゆう工業株式会社は、鉄骨建て方工事・鉄骨鍛冶・溶接工事・本締め工事・デッキ工事などの下請けのご依頼を承ります!
また、同業の一人親方様で協力業者をお探しの方も、弊社が協力させていただきます!
協力することで事業拡大や受注増加などのメリットが得られ、業績アップ・増益につながるでしょう。
約25年の豊富な経験を生かし、質の高い施工で皆様より厚い信頼をお寄せいただき、実績は多数ございます。
信頼できる協力会社をお探しの方は、まずは1度お問い合わせいただけますと幸いです。

鉄骨工事一式お任せください!

鉄骨工事・鍛冶工事・溶接工事ならゆう工業株式会社にお任せください!
「本締め工事・デッキ工事だけ」などのご依頼も歓迎いたします。
ベテラン鉄骨鳶の高い技術と丁寧なご対応で、必ずご納得いただける仕上がりをお約束いたします。
商業施設や公共施設、ビルやマンションなどの建設工事の際には、ぜひ弊社へご依頼くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報
鉄骨工事は静岡県静岡市のゆう工業株式会社|職人求人募集
ゆう工業株式会社
〒420-0949 静岡県静岡市葵区与一1丁目1-11
TEL・FAX:054-374-7002
営業電話お断り


関連記事

本日のおすすめ

本日のおすすめ

昨日のおつまみは、豚と山芋の甘酢和えと棒棒鶏と… ハイボール(´▽`*)ノサイコー …

究極のTKG

究極のTKG

昨日の朝ごはんは、ずっと食べてみたかった究極のTKGを作ってみました!! 朝から手動でメレンゲを社長 …

本日のおすすめ

本日のおすすめ

昨日のおつまみは、チキン南蛮とかぼちゃの煮物と オクラのツナ和えと棒棒鶏と... ハイボール(^^) …

お問い合わせ  採用情報